お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー4人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2020/07/01

念願のトイレ改修が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

既にメール、通知等でお知らせしましたが、第一校舎のトイレ、手洗い場の改修工事が開始されました。これまで、市町村合併や他の改修工事の都合など、何度かトイレ改修が計画されていました、さまざまな事情で延期されたため、藤沢小学校にとっては、念願のトイレ改修となります。藤沢小学校第一校舎は昭和61年頃に建設された建物で、トイレはほぼ当時のままでした。毎日の清掃と、夏の奉仕作業での保護者の皆さんのご協力により、ずーっと使い続けてきました。(これまでご協力、ありがとうございました。)もしかしたら、保護者の皆さんの中にも、小学校時代、古いトイレを使っていたかもしれませんね。
 

今回の改修では、洋式トイレ化と、手洗い場増設、身障者用のトイレの増設などを行います。特に、手洗い場は、これまで蛇口の個数が少なく、子供たちは譲り合って使っていましたが、とても不便な思いをしていました。今回、各階のトイレ横にある教材室の1/3を洗面コーナーとする予定です。子供たちにとって、きれいで使いやすい、素晴らしいトイレになると思います。

 

なお、工期は、6月下旬から9までかかる可能性があります。工事開始に伴い、校舎裏駐車場の制限や仮設トイレの使用、手洗い場の制限、使用箇所の指定等、子供たちはもちろん、保護者や地域の皆さんにも大変な不便な思いを感じさせることとなります。

子供たちがお互いに譲り合いながら、清潔、安全に生活できるよう、工夫しながらの日々になりますが、9月以降を楽しみに、そして、未来の藤沢小学校と後輩の皆さんのため、協力していきましょう!保護者の皆さまもご理解、ご協力をよろしくお願いいたします!!

※ 工事中の藤沢小学校の近況は、下の写真を!!!




工事業者のみなさん、深谷市の教育施設課の皆さん、大変お世話になります!
素敵なトイレを、よろしくお願いいたします!!!





 


13:06 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)