お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー6人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2020/06/01

132年目、再開、再会の6月です!あと、プレゼント!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 『藤沢小学校は、6月で132年目を迎えます!』と、例年なら、藤沢小学校の誕生日をお祝いする時期ですが、今年は、子供たちとの再会、子供たち同士の再会、学校の再開をみんなで喜ぶ、そんな6月になります。


  4月、5月、子供たちの声が響かない、今までにない2か月を経て、学校は本日6月1日から、1学期を再開します。2か月遅れの再スタートになりますが、当初は既にご案内の通り、分散登校となります。
しばらくの間は、以下のように、さまざまな制限や配慮が必要になります。


   学習面についても、
いわゆる3密にならないように、活動を制限していきます。


   給食についても、
3日から、まずは、汁物等と牛乳を学校で用意し、主食(パン、ごはん等)はそれぞれのご家庭で用意し持参する形になります。あわせて、衛生面の手立ての一つとして、新たにランチョンマットを使用していきます。

【54×54㎝のランチョンマット例】

清掃についても、これまでは、毎日床や机の上を雑巾がけするなど丁寧にできましたが、しばらくは、短時間、少人数でできる範囲の内容で実施し、週1回、金曜日に少し丁寧な清掃を行う予定です。

 子供たちを迎えるに当たって、登校時、階段下でアルコールによる児童の手の消毒や、放課後、消毒液を使って、机の上や扉、手すり等、ふき取りによる教室内外の消毒を行っていきます。

保護者の皆様、お子さんたちが安心して、健康に登校できるよう、『マスク着用』、『健康観察カードによる毎朝の健康確認と提出』をはじめ、お忙しい中ですが、様々なご配慮をいただくことになります。引き続きご理解ご協力をお願いします。

 

   改めまして、誰も経験したことのない状況の中、保護者の皆さんには引き続き、子供たちの健やかな成長のため、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

 一つ、お知らせです。

 5月27日(水)に、ドレミファコンサート特別版として、預かり児童対象に、ピアニストの小木曽さんが素敵なコンサートをしてくださいました。
コンサート終了後、ご家庭で、臨時休業中がんばっている児童の皆さん、保護者の皆さんに、ドレミファコンサートのおすそ分け、『プレゼント!』ということで、素敵な演奏を1曲、収録させてくださいました。
緊急連絡ページから、動画が見られます。すごい演奏です。ぜひ、ご家族でお楽しみください!!

※ 密にならないように、離れて座って聴きました!
※ 小木曽さんは、ご自分のコンサートが中止になり、「藤沢小学校の皆さんのために!」と、申し出てくれました!ありがとうございました!




08:56 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)