お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー1人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2020/08/31

未来のふじさわっこにも、きれいなトイレを!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 

第一校舎のトイレ、手洗い場の改修工事が終了しました!この改修で、自慢ができるくらいの、きれいで使いやすいトイレ、手洗い場になりました。

まず、これまでの和式トイレから、洋式トイレ中心(※1階にだけ、和式トイレを男女1つずつ設置)で、2~4階は男女とも洗浄機能付き便座1つを含んだ(※身障者使用に対応)、洋式トイレが設置されました。

1階には、多目的トイレを新設しました。身障者用トイレとしてはもちろん、あかちゃんや小さなお子さん連れでも安心して使える、ベビーベット、イスが設置されている、どなたにも使いやすいトイレです。

手洗い場センサー付き蛇口流し場レバーハンドル付き蛇口になりました。2~4階は、教材室の一角に洗面コーナーを新設しました。その結果、各階の蛇口の個数が倍増しました。(※ 蛇口の形状、個数増は新型コロナ感染予防につながる改善面です。)

8月中の暑い中、担当してくださった建設業者、市職員の皆様、駐車場の一角を閉鎖したことにより、ご不便をおかけしました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

そして、一番不便な状況の中、決められたルールを守り、少ないトイレ、蛇口を譲り合いながら、きれいに使い続けてきた、藤沢小学校の児童の皆さん、協力してくれて、本当に、本当にありがとうございました。


  そんな皆さんに、お願いです。
これから、この新しいトイレ、洗面コーナーを、未来のふじさわっ子のために、きれいなまま、大切に使い続けてください。そのためには、まずトイレを使う時に、使い方のルールを守り、このあとトイレを使う人達、掃除をしてくれる人達のために、汚さず、気を付けてきれいに使ってください。そうじを担当する学級の皆さん、そして将来そうじを担当することになる皆さん、頼りにしています!今までとトイレの掃除の仕方が少し変わります。新しいトイレの掃除の仕方で、ずっと今のきれいなトイレのままにしてくださいね!

将来、皆さんの子供たちが藤沢小学校へ入学するとき、同じようにきれいなままのトイレが使えると、素敵ですね!


15:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)