教育実習生の研究授業が終わりました。
昨日は2組、今日は1組で行いました。
内容は「自分の朝ごはんを見直そう」
三色の栄養素をもとに、自分の朝ごはんを見直して、少しレベルアップさせよう。
という学活の授業でした。
黒板
子どもたちは次のような「自分のめあて」を立てていました。
「いつもパン(黄)だけだったので、牛乳(赤)を飲んで、バナナ(緑)を食べます」
「緑が足りないので、野菜を食べます」
「3色食べているけど、赤が少ないように思うので、体を作るために、赤の食品をとります」
「全部そろっているけど、もう少し緑のキャベツやトマトなどを食べます」
どれもとても良いですね。
ただ、朝食ではお家の人の協力も欠かせません。
黒板の中にもあるとおり、朝食をきちんと食べることでさまざまなメリットがあります。
学力との相関があるという資料も多いです。
昨日授業をした2組の何人かに聞くと、
多くの児童が「レベルアップしたよ!」と答えていました。
ぜひ、まずは一週間。
無理なくで取り組んでみてください。
実習生がいてくれるのは、明日が最後。
思い出が一つでも増えるように、一分一秒を大切にしていきましょう。