お知らせ


藤沢小学校は
令和5年6月で、
開校135年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー2人

小・中の連携

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

5年生


2020/05/13

臨時休業中 第2弾 【5年理科】

Tweet ThisSend to Facebook | by:藤沢05
5月も中旬に入り、30℃を超える日も出てきました。
自宅での生活が長くなっていますが、天気の良い日は庭先に出て、縄跳びをするなど体力もつけていけると、すぐそこまで来ている夏を乗り切れると思います。

さて、4月28日に理科の雲のクイズを出したきり、更新が今になってしまいました。
今回は、答え合わせと新たな理科クイズを載せさせていただきます。
下のクイズは前回のものです。

Q.4月28日(火)の藤沢小学校から南を見た時の雲の様子です。
このドラゴンボールの悟空(ごくう)が乗っている筋斗雲(きんとうん)のような形の雲の名前は次のうちどれ?

① 積乱雲(せきらんうん)・・・別名:雷雲、入道雲
② 積雲(せきうん)・・・別名:わた雲
③ 乱層雲(らんそううん)・・・別名:雨雲



正解は、②の積雲です。
綿がふわふわ浮いているような雲で、綿雲(わたぐも)とも呼ばれています。




では、第2弾の理科クイズです。
今回も、天気に関する問題です。

4月になると日本には南の国々からツバメが飛来します。
近くでツバメの巣を見かけた児童もいるのではないでしょうか。
なぜ、わざわざ危険な海を渡って日本にやってくるのでしょうね?
自主学習などで調べ学習をしてみても勉強になりますね。


そのツバメから天気の問題です。

Q.昔から、ツバメが低い位置を飛んでいると次の日の天気は〇〇になると言われています。
先日、ツバメが手が届きそうな低い位置を飛んでいて、次の日の天気は確かに〇〇でした。
さて、ツバメが低い位置を飛んでいると次の日の天気はどうなる?


① 晴れ
② 曇り
③ 雨


正解は・・・

次回、お知らせします。

調べたり誰かに聞いたりしてみましょう!

15:01 | 投票する | 投票数(7)