お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー5人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2020/01/08

素敵なお年玉をありがとう!3学期始業式にて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 3学期のスタート、元気なみなさんと、「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」できることを先生方と一緒に、楽しみにしていました。

 

 冬休みは、楽しめましたか。

 

 お休み前に、4つの約束をお願いしました。覚えていますか?

 

1「あいさつをしっかりする」(目を見てニッコリ、笑顔であいさつ!)

2「規則正しい生活をする」(早寝、早起き、朝ご飯!)

3「交通事故に気をつける」(自分のいのちは自分で守る!)

4「ふるさとを感じる!!」(年末年始の日本らしさ、日本の文化に関わる体験をたっぷり楽しむ!)

 

冬休みも、皆さんが約束を守ってくれたので、交通事故や大きなけがの連絡が一つもありませんでした。どうもありがとうございます。

 

 皆さんは、日本の文化について、ちゃんと楽しみましたか?

お餅をたくさん食べましたか?

 初詣には行きましたか?

校長先生は、今年もお正月、元旦に、東京の「浅草」にある浅草寺に初詣に行ってきました。

 お年玉はもらいましたか?

 

今日は、お年玉の話をします。普通は、大人から子供、みなさんにお年玉をおくりますよね。でも、今日は、5・6年生から、藤沢小学校にいただいたお年玉の話です。

 

2学期に56年生が、普段の国語の学習を生かして、2019年度「地球・夢・未来―石油の作文コンクール」に応募したところ、個人賞を2名受賞と共に、藤沢小学校が、優秀学校賞(全国小学校社会科研究協議会会長賞)を受賞しました。すごいお年玉です。5・6年生に、大きな拍手をしましょう!

実は、優秀学校賞を受賞の副賞として、図書カード8万円分いただくことになりました。新刊50冊以上購入が可能な額です。みなさん一人一人が取り組んでくれた、積み重ねが生み出した成果です。これからの藤沢小学校の児童のみなさんのために使わせていただきます。素敵なお年玉、ありがとうございました!

5・6年生に改めて大きな拍手を!

 

藤沢小学校は、2学期の目指す児童像として、

「夢や目標をもって、粘り強く努力できる子(努力)」

「明るい返事で、仲良く助け合える子(仲間)」 

でした。「仲間」と「努力」をした成果だといえますね。「仲間」と「努力」することの大切さ、すばらしさを改めて、5・6年生の皆さんに教えてもらいました。

 

さて、令和2年を迎えました。藤沢小学校の3学期も、今日からスタートします。4・5年生は54日間、1~3年生は53日間、6年生は52日間の3学期。

1年の学習のまとめをしっかりと行いながら、さまざまな教育活動を通し、進級、卒業に向けて、大切に過ごしていきたいですね。

 

藤沢小学校が3学期に目指す児童の姿(重点目標)は、

 

感謝の気持ちで、ふるさとを愛せる子(感謝)  です。

 

1年のまとめに際し、改めて一人一人が感謝の気持ちを「言葉」や「行動」で伝え合える、「ありがとう」があふれる、『感謝』の3学期、藤沢小学校にしていきましょう!


11:24 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)