お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー3人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2022/12/01

読書月間 お世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 11月はにっこりんご読書月間でした。子供たちはたくさんの本を読んで、にっこりんごの木を完成させていました。保護者の皆様には、お忙しい中で親子読書週間にご協力いただきありがとうございました。
〇「にっこりんごの木」読んだ本の題名と自分の名前を書いて、自分の場所に重ねて貼っていきます。

〇図書室の廊下には、好きな本の紹介が掲示してあります。

〇親子読書週間の掲示です。書いていただいたものを各クラス1つずつ掲示しています。
 画像の下にはいくつか感想を紹介しています。

〇「わすれられないおくりもの」
 ☆あなぐまさんはしんじゃったけど、しんじゃうまえにみんなにおくりものをおしえてくれたからできないことができるようになって、あなぐまさんはすごいなとおもいました。
 ☆大切な人がなくなることは、とてもかなしいことだけれど、一緒にすごしたおもい出を大切に心にしまい生きていくことをおしえてくれたすてきな本でした。
〇「手ぶくろ」
 ☆さいしょは何びき入るのかなとそうぞうしていたけど、さいごは7ひき入れたことにおどろきました。だんだんてぶくろがおうちになってきておもしろかったです。ワクワクするふしぎなお話だと思いました。
 ☆保育園の娘に読んであげた本を、2年生になった娘に読んでもらい、懐かしく、温かい気持ちになりました。毎年冬になると読んでいますが、今年も家族みんなでおしくらまんじゅうをしながら読もうと思います。
〇まほうの自動はん売き
  ☆1つの自動はん売きからいろいろな物がでてきたのでびっくりしました。わたしもその自動はん売きを見つけてみたいです。
  ☆タイトル通りわくわくする内容の本で、子供の心を一気につかんでしまいました。とても夢のある物語で、想像力が高まりますね。続編も子供と一緒に読みたいです。
09:16 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)