|  |
| 2021/02/05 | 2月5日の給食~桜島大根を使って~ |  | by:藤沢91 |
|---|
 ごはん 牛乳 タラの南蛮漬け 大豆の磯煮 おこと汁今日の汁ものには、なんとこんな野菜が入っています!
 桜島大根!!!

2年生のある家庭から「珍しいのでぜひ学校給食で使ってください」とご厚意でいただいたものになります。今日の給食で使う前に、給食室前で展示していました。その大きさに子どもたちもびっくり!初めて見る桜島大根の周りには人だかりができていました。 その桜島大根が入ったメニューは「おこと汁」。これは12月8日、 2月8日の「事八日(ことようか)」に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁のことです。「事八日」は、無病息災と五穀豊穣を願う行事で、大地の恵みをたくさん使った栄養たっぷりのみそ汁を食べるようになったと言われています。
別名「六質汁(むしつじる)」と言い、基本の食材として里いも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきの6種類の具材を使います。 今日は特別に桜島大根を使っていますが、古くからある日本の野菜、そして日本の行事を知る機会になってくれたらうれしいです。 |
|
|
|