お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー16人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2017/08/29

『仲間』と一緒に『努力』する2学期に!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

            『仲間』と一緒に 『努力』する2学期に!(2学期始業式の話)

 

 今日から、2学期がスタートです!
 1学期終業式に、夏休みへ向けて、皆さんへ「4つの約束」をお願いしました。
覚えていますか。

1 「あいさつをしっかりする」(「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」です!)
2 「規則正しい生活をする」(「早寝、早起き、朝ご飯」!)
3 「交通事故に気をつける」(自分のいのちは自分で守る)
4 「チャレンジする!!」(新しいことに挑戦すること、学習、運動、様々な体験)

  あいさつ、規則正しい生活、事故に気をつける、チャレンジ しっかりできましたか。
 命に関わるような大きなケガがなく、2学期のスタート、元気な
皆さんと一緒に迎えられて嬉しいです!

 

  さて、8月中、藤沢小学校にとっても、とてもうれしいニュースがありました。
  6年前、藤沢小学校を卒業した先輩(花咲徳栄高校の3年生 清水 達也 さn)が、今年の高校野球、夏の甲子園で優勝しました。
 
 決勝戦当日は、先生方も、新学期の準備をしながら、職員室でソワソワしながら、応援していました。
 (試合開始直後はビックタートルのパブリックビューへも行きました!すごい盛り上がりでした!)

 優勝が決定した時、職員室が大盛りでした。

 皆さんの先輩が優勝の瞬間、ピッチャーとして、出場してピッチャーズマウンドで喜ぶ姿に感動しました。


 藤沢小学校の皆さんの先輩が、テレビの向こうで、精一杯の努力の結果、仲間と大きな夢(甲子園出場と優勝)を叶えている姿に感動しました。

 藤沢小学校では、学校教育目標「なかよく かしこく たくましく」の実現を目指し2学期の重点目標として、以下の2つの「児童の姿」を目指し、取り組みます。

 夢や目標をもって、粘り強く努力できる子(努力)

 明るい返事で、仲良く助け合える子(仲間)

 

  2学期はたくさんの行事があり、
  「スポーツの秋」「読書の秋」「勉強の秋」とも言われます。

  9月には運動会があります。
 10月には6年生の親善運動会があります。
 11月に入ると5年生の親善球技大会があり、
  4年1組が出場する音楽会もあります。
  さらに、持久走大会もあります。

 

 勉強に運動に、「チャレンジ」するチャンスがたくさんあります!


 甲子園で活躍した先輩のように、 夢や目標に向けて、先生やクラスの『仲間』と一緒に
 
 粘り強く『努力』する、2学期にしていきましょう。

 校長先生も、皆さんをしっかりと応援します!

 よろしくお願いします!!!


(8月29日、2学期は、597名でスタートです!! 
  藤沢小学校の教育活動への変わらぬご支援よろしくお願いいたします。)


15:25 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)