お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー2人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2017/04/25

朝の出来事

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
毎朝、登校時の様子を見てまわっています。
あいさつをすると、明るい声が返ってきます。とてもすばらしいです。
「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」すると、とても気持ちがいいですね。
特に班長さんがしっかりあいさつしてくれる班が多いです。さすが5・6年生だな!

班長と言えば、

今日の朝、正門の前で、班長さんのいない班に出会いました。
聞いてみると、班に1年生が登校中転んでしまい、班長さんの指示で班の半分は、少しだけ先に登校したということでした。

歩いて行ってみると、
少し背の高い6年生の女子の班長さんと3人の班員さんが、転んでしまった1年生にやさしく声をかけながら、学校の近くまでつれてきてくれていました。

この班は、登校に片道40分~50分かかるそうで、1年生は、半分も行かないところで転んでしまったそうです。
やさしい班長さんや一緒にゆっくり歩いてくれた、班のみなさん、ありがとう!

1年生も転んでもちゃんと学校まで歩いてこられて、すごい!

実は、昨日も違う班で、同じようなことが・・・。
しっかりとした班長が、同じように少し遅れながら、下級生に声をかけながら、登校してきていました。ありがとう!

学区が広くて、登校に時間がかかる班が多いと思いますが、
「なかよく」みんなで声を掛け合いながら、長い道のりにも負けず「たくましく」通ってきてくださいね。

あのしっかりとした班長たちは、何年何組の児童なんだろう?




11:36 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)