お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー4人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2016/08/29

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

2学期始業式

 いよいよ、今日から2学期がスタートしました。



 27日にPTA親子奉仕作業で校舎内をきれいにしていただいたので、子どもたちが気持ちよく2学期を迎えられます。
 職員も、各教室の黒板にメッセージを書いて、子どもたちを迎えました。

 
 

 8時15分、始業式が始まりました。
 はじめに、児童代表として、3年生の大谷さん、5年生の島田さんから、2学期に頑張りたいことについて、作文発表がありました。

 

 大谷さんも、島田さんも、勉強や運動で頑張りたことをとても具体的で分かりやすく全校児童に伝えていて、聞いていた児童も2学期の生活への意欲がもてました。

 次に、私から児童の皆さんにお話をしました。

 校長の話

 皆さん、夏休みを元気で過ごせましたか。学校生活ではできない自然や文化に触れたり、社会に出て、いろいろな経験をすることができましたか。皆さんが夏休み中に仕上げた作品を見るのをとても楽しみにしています。そして、何よりも嬉しかったことが、みんなが交通ルールを守ったので、交通事故が一つも起こらなかったことです。
みんなで拍手をしましょう。「パチパチ!」

 さて、2学期が始まりました。今日は朝、ちゃんと起きてご飯を食べて、元気に登校できましたか。夏休みのお家での生活から学校での生活が始まることに気持ちの切り替えができていますか。今から、そのスイッチを入れるために、元気なあいさつの声を聞かせてください。「(校長)おはようございます。」「(児童)おはようございます。」スイッチが入りました。今から、2学期の学校生活の始まりです。

 では、2学期はどんな学期でしょうか。9月には運動会があります。10月には6年生の親善運動会があります。11月に入ると5年生の親善球技大会があり、4年2組が出場する音楽会もあります。さらに、持久走大会もあります。運動が好きな子は、大いに活躍できるチャンスです。運動があまり好きではない子は、新たな自分を発見できるチャンスです。
 この夏、リオデジャネイロオリンピックで日本の選手が大活躍しましたが、毎日コツコツと練習をした成果をたった一回の本番で発揮するという貴重な体験になります。
 この他にも、生活科校外学習や社会科見学、修学旅行など、楽しみな行事もあります。みなさんが一生懸命に努力したり、友達と協力して笑顔になったりする姿が見られるのを楽しみにしています。

 ところで、皆さんには将来の夢はありますか。その夢を膨らませていますか。しかし、どんな夢もすぐに叶えることはできません。夢を持ち続けながら、夢に向かって努力や工夫を重ねることが必要です。直接、夢に関係のないことにでも努力をすることが、夢を叶える大きな力となります。この2学期の大きな行事は、その夢を叶える途中の段階のようなものです。一つずつ一生懸命に参加することが、将来の夢に向かって進むことになります。毎日、毎時間の学習は本当に一歩一歩です。その一歩一歩が夢に向かっていることを実感して大切にしていきましょう。

 2学期は、特に「夢や目標をもって、粘り強く努力できる子」そして、「明るい返事で、仲良く助け合える子」を目指していきます。2学期も、よろしくお願いします。


 

 「早寝・早起き・朝ご飯・家庭学習」をセットで大切にしていきましょう。
13:35 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)