お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー4人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2016/08/23

兎の眼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
兎の眼

 1974年(昭和49年)に刊行された、灰谷健次郎作の「兎の眼(うさぎのめ)」という児童文学をご存じの方は、今では少なくなったのかもしれません。
 企業の経営者は、経営のバイブルとして、よく、司馬遼太郎作の「坂の上の雲」を取り上げますが、教育者のバイブルとして、私は、この「兎の眼」を取り上げたいと思っています。

 このお話は、新任で1年生担任の小谷芙美先生の奮闘記ですが、児童一人一人を大切にした学級経営が感動と涙を誘います。よかったら読んで見てくださいね。

 さて、今日の校内研修会では、教育研究所の金子まどか先生に「子どもや保護者とつながる魔法の言葉」と題してご指導いただきました。
 改めて「笑顔」と「言葉」の大切さを教えていただきました。

 

 2学期からの学級経営に活かせるといいなと思っています。

 藤沢小学校の白うさぎも元気です。

 

 飼育小屋の外に生えていた葉っぱをむしゃむしゃ食べてくれました。
 うさぎの気遣いと優しさに感謝です。
11:00 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)