お知らせ


藤沢小学校は
令和6年6月で、
開校136年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー7人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

家庭学習の参考にしてください。



藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)

深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2016/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1学期終業式

 今日で70日間の1学期が終わりとなり、終業式が行われました。

 はじめに、児童代表として2年生の大澤くんと、4年生の内田さんが、1学期を振り返った内容を見事に発表しました。

 

 大澤くんからは、国語や算数の勉強など毎日コツコツと続けることの大切さ、そして、内田さんからは、自分の目標を立てて努力することの大切さが全校児童に伝わりました。
 本当にありがとう。

 

 校長の話

 70日間の1学期が終わり、明日から39日間の夏休みが始まります。皆さん、4月から始まった1学期をもう一度振り返ってみてください。どんなことが思い出されますか。

 1年生の皆さんは、小学校に入学していろんなことができるようになりましたね。机にちゃんと座ってお勉強ができるようになりました。給食の準備やお片付けも皆でできるようになりましたね。朝、花を咲かせた朝顔のように、毎日明るい笑顔で挨拶ができていました。

 2年生の皆さんは、すっかり自分のことは自分でできるようになりました。1年生にも、ふわふわ言葉でいろんなことを教えてあげられて、立派なお兄さん、お姉さんです。ミニトマトに名前をつけて大切に育てた2年生は、みんな、心の優しい子になったと思います。

 3年生の皆さんは、外で元気いっぱいに遊ぶ子が多かったです。初めてのリコーダー、初めての習字、初めての社会や理科の勉強でしたが、何事にも挑戦してがんばっていました。ホウセンカのように頭も心も体もぐんぐん成長できたと思います。

 4年生の皆さんは、先日行われた音楽集会できれいな歌声を響かせていました。4年2組の皆さんは、音楽会に向けて一生懸命に練習しているところですね。また、総合の時間に福祉施設を訪問して、高齢者や障がい者の気持ちを考える大切な勉強も始まり、何事にも意欲的に取り組めるようになってきたと思います。

 5年生の皆さんは、林間学校に行ってきました。友達と生活を共にしながら、クリエイティブウォーク、キャンプファイヤー、カレーづくりを経験して、友達との絆が深まり、互いに助け合い、協力し合うことの大切さ、そして、友達の有り難さを感じ取ることができたと思います。

 6年生の皆さんは、委員会活動やクラブ活動、通学班やわくわくタイムなどで下級生の面倒を見ながら、しっかりと藤沢小学校を支えているのを強く感じています。親善運動会に向けて、長縄跳びの練習も粘り強く頑張っていて、道徳で勉強した生沢クノと同じような精神力が鍛えられていると思います。

 こすもす学級の皆さんは、毎日頑張る目標を決めて、勉強や運動を一生懸命にやっていました。合同学習の時も、皆の前でつむつむダンボールゲームの説明をしたり、自己紹介をして名刺を渡したりして、頑張りました。詩音さんは、今日で藤沢小学校が最後になりますが、熊谷の学校に行っても、頑張ってくださいね。
 みんな成長できた1学期だったと思います。

 藤沢小学校には、「あたりまえ10か条」があります。校長先生の後に続いて言ってください。・あいさつをする・返事をする・時間を守る・くつをそろえる・そうじをする・なかよくする・「ありがとう」と言う・腰骨を立てる・勉強をする・努力を続ける、以上が「藤沢小あたりまえ10か条」です。これらは学校だけではなく、お家でもできます。ぜひ、夏休みに入っても、この「あたりまえ10か条」を誰にもまねできないくらい、心を込めてあたりまえにやって、頭も心も体も成長させてください。
 また、2学期には、元気な顔で挨拶ができることを楽しみにしています。よい夏休みを過ごしてください。
16:56 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)