お知らせ


藤沢小学校は
令和5年6月で、
開校135年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー6人

小・中の連携

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

6年生


2022/07/25

部活動見学②

Tweet ThisSend to Facebook | by:藤沢06
バレー部

アタックの練習を見せてくれました。
力強いアタックに6年生の子たちも「すげ〜」と圧倒されていました。


科学部

スライドを使って、部活動の説明をしてくれました。
「ダイラタンシー現象」について、実際に触らせてもらいながら説明を受けて、6年生も楽しそうでした。


剣道部

一つ一つの型の説明などを実演しながら見せてくれました。
打つ勢いや音に圧倒され、6年生からは「お〜」という声も上がっていました。


野球部

男女問わず、経験の有無を問わず、興味がある人は入ってほしいとのことでした。
「中学校から始めたのですが、楽しいし、メンタルも強くなった」と話をしてくれました。

テニス部

今日は、女子だけの活動でした。試合形式の練習を見せてくれました。
お互いに声をかけ合って「ナイス!」などの声がたくさん聞こえてきました。


サッカー部

シュート練習を頑張っていました。
雰囲気が明るくて、仲がいいのが売りだそうで、実際楽しく練習している様子でした。

ーーーーーーーーーーー
終わりの会では、小学生の感想発表で3人が手を挙げて発表し、
「どの部活動も魅力があって、これから考えていきたいと思いました」
「集合や挨拶などがすごかったです」
「サッカー部に入ろうと思っていたけど、どの部活もとても良かった」
などの感想が出ていました。

中学校の生徒会の皆さんの話もさすがで、お手本となる姿でした。
あと半年以上ありますが、しっかりと準備をして中学生へとつなげていきましょう。




余談。
階段の掲示物から。
「5つの基」
中学生が意識していることは、小学校生活の延長線上ですね。

11:50 | 投票する | 投票数(7)