お知らせ


藤沢小学校は
令和5年6月で、
開校135年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー7人

小・中の連携

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2017/12/27

2学期終了にあたり(終業式で。)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 12月22日で2学期が終わりました。2学期は80日間ありましたが、子供たちにとって、一番思い出に残ったことは何だったでしょうか?
 運動会でしょうか。親善運動会、サッカー大会、社会科見学、修学旅行、持久走大会、音楽会・・・・。※ 終業式のふじさわっ子


 学校教育目標「なかよく かしこく たくましく」の実現を目指し、2学期は、重点目標として、2つの「児童の姿」を目指し、取り組みました。


・1つめは、
 「夢」や「目標」をもって、粘り強く努力できる子」(努力)
・2つめは、
 「明るい返事で、仲良く助け合える子」(仲間)
でした。(2学期、しっかりとがんばるふじさわっ子がたくさん見られました!)

※「夢」と「目標」について、考えました!

 2学期のまとめとして、終業式では、高校野球の甲子園優勝投手であり、藤沢小学校卒業生の清水達也さんの卒業アルバムの中の作文を紹介しました。

 この作文には、清水さんの小学校卒業の時、もっていた「夢」や「目標」が「何か」ということが書かれています。 
 (花咲徳栄入学、全国大会出場、全国制覇、などが!見事、「夢」が叶った、「目標」を達成した訳です!!!)

 
 先日、藤沢中学校に講演会で来ていた、清水さんにお会いしました。
 中日ドラゴンズに入団、1月から、プロの生活をスタートするそうです。

 新しい「夢」に向かって、チャレンジしていくわけです。

 

 藤沢小学校のみなさんも、まず、平成29年にがんばった自分をほめてあげましょう。
 
 そして、冬休みにしっかりと振り返って、

 1月1日、平成30年に、改めて「夢」や「目標」を立てて、チャレンジしてくださいね。

 
※代表のみなさん。しっかりと2学期の振り返りができていました!


 最後に、冬休みに際して、皆さんに、4つの約束です。

 

 1 「あいさつをしっかりする」(「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」です!)
 2 「規則正しい生活をする」(「早寝、早起き、朝ご飯」!)
 3 「交通事故に気をつける」(自分のいのちは自分で守る)
 4 「ふるさとを感じる!!」(年末年始の日本らしさ、藤沢らしさ、まざまな体験をたっぷり楽しんでください。)


 冬休みは17日間、17日×24=408時間、大切に使ってください。

 3学期のスタート、600名の元気なみなさんと、「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」できることを先生方と一緒に、楽しみにしています。   それでは、よいお年を!


12:34 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)