お知らせ


藤沢小学校は
令和5年6月で、
開校135年目に
入ります。

今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡サイト↓


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー5人

小・中の連携

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。



未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)





家庭や学校での学習を支援しているサイトです。(総合教育センター)
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2017/07/20

1学期終業式にて。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 1学期の終了に際し、保護者の皆様、地域の皆様、藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力、本当にありがとうございました。大きなケガ、事故等により、登校がかなわない児童もなく、無事、1学期の終了を迎えることができました。明日から夏休みに入り、39日間の長い期間、ご家庭、地域にお子さんをお返しします。夏休みにしかできない、「豊かな体験」をぜひ子供たちに味わわせてください。
 子どもたちは、「学校」、「家庭」、「地域」3者の温かい連携により、健やかに育ちます。
 引き続き、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

平成29年度1学期終業式、児童の皆さんに話した内容(抜粋)を以下に掲載します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 始めに、1つ、少し悲しい話をします。
「『いのち』は『時間』である。」 という話を6月の全校朝会でしました。覚えていますか。この「いのちは時間」という言葉をたくさんの人に伝えていた、100歳を超えてまだお医者さんとして、お仕事されていた、日野原重明さんが7月18日、105歳で亡くなったというニュースがありました。とても残念です。ご冥福を祈ります。「いのち」、「時間」は大切ですね。


 さて、71日間の1学期が今日で終了します。
 71日×7時間=497時間 約500時間ですね。どんな1学期でしたか?


 今日は、1学期の終わりに、ここで「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思います。

 1つめの「ありがとう」「大きな声で、毎朝あいさつしてくれるみなさん、いつもありがとう!」です。
 元気なあいさつに、いつも「いいあいさつですね!」って、思わす声をかけてしまいます。
 また、月曜日と金曜日の朝には、あいさつ運動でたくさんの皆さんが集まってくれていました。藤沢小学校が1学期に目指していた、「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」ができていました。ありがとうございます。


 2つめの「ありがとう」です。
 2年生の何人かから、お手紙をいただきました。「ありがとうの気持ち」という題で、「毎日、ゴミ拾いをしてくれてありがとうございます」「心があったかくなるよ」「わたしもゴミ拾いをします」などの言葉が書いてありました。
 「こちらこそ、ありがとうございます。」、「ありがとう」と言われるとうれしいものですね。
 2つめの「ありがとう」は、藤沢小学校の中で、「ありがとう」が素直に言える人たちへの「ありがとう」です。「ありがとう」という言葉があふれる、藤沢小学校にしたいですね。


 3つめは、6年生のみなさんへの「ありがとう」です。6年生は、藤沢小学校の「大黒柱、看板、中心」です。プレッシャーもあったでしょう。準備登校から、そのたいへんさを味わったのではないでしょうか。
 6年生は、普段の礼儀正しさはもちろん、委員会では学校のために率先して仕事をし、クラブでのリーダーシップを発揮する重要な存在です。何でもまずは6年生にお願いします。大切な仕事はまず「6年生」です。

 これまでの6年生がしっかりと務めてくれていたように、今年の6年生も、いろいろな仕事を順調に引き継いで、さらに工夫してくれているところのあるようです。これが「伝統を引き継ぐ」ということですね。
 お陰で1年生から5年生までが、安心して勉強、運動に取り組める素晴らしい藤沢小学校になっています。

 「ありがとうございました。」


 2学期は特に、運動会では各色の中心として、親善運動会では学校の代表として活躍してくれると思います。
 6年生の皆さんががんばる姿を、藤沢小学校全体で応援していきたいと思います。

 

 


 では、明日から夏休みです。皆さんに、4つの約束をお願いします。


1 「あいさつをしっかりする」(「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」です!)
2 「規則正しい生活をする」(「早寝、早起き、朝ご飯」!)
3 「交通事故に気をつける」(自分のいのちは自分で守る)
4 「チャレンジする!!」(新しいことに挑戦すること、学習、運動、さまざまな体験)


 夏休みは39日間あります。39日×24=936時間、大切に使ってください、2学期のスタート、596名の元気なみなさんと、「目を見てニッコリ、笑顔であいさつ」できることを先生方と一緒に、楽しみにしています。



14:45 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)