お知らせ


藤沢小学校は平成30年6月、
開校130年目に入りました!


今後も藤沢小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします!




緊急連絡ページ


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー22人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)


深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)


未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)

子ども読書の情報館
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

6年生


2018/03/02

中学生と語る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:藤沢06

今日は中学生と語る会でした。

藤沢中学校から、生徒会の生徒が来てくれました。


まずは全員で質問への回答をしてくれました。

「仲がよい人でも“先輩”を付けましょう。」
「部活は楽しいことばかりではないですが、礼儀が身につきます。」
「毎日の宿題は、家庭学習ですよ。」

6年生の子たちは興味津々で聞いていました。


その後、クラスに分かれてグループでざっくばらんに質問タイム。
「英語は難しいですか?」
「持ち物はどんな感じですか?」
「試験は大変ですか?」
全体では聞きづらい質問も、一生懸命聞きました。







どんな質問にも上手に答えてくれる中学生。
さすがでしたね。

中学生は態度も立派でした。
小学校の先生と会うと、相手の目を見て「こんにちは!」
座るときには、大きな声で「失礼します!」
先生の話のときには、一斉に体を向けていました。


こういうところも含めて、充実した会でした。

卒業まで、あと少し。
もう一頑張りです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆3月5日(月)は、6年生を送る会です。       ☆
☆6年生のために、学校全体が準備を進めてくれています。☆
☆たくさんの保護者の来校を、お待ちしています!    ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


18:44 | 投票する | 投票数(12)