お知らせ

緊急連絡ページ


毎月11日は
   「緊急連絡ページアクセスの日」です。


 
 
 
 
 


 
 

フォトアルバム

オンライン状況

オンラインユーザー21人

小・中の連携

藤沢小学校 学校行事

リンク その1

11月1日から7日まで
「彩の国教育週間」




藤沢小学校は、
「いじめ」「暴力」を
許しません。

悩み相談は「深谷いーネット」へ 
(上の「深谷いーネット」の囲みを
クリックしてください。)
★ 家庭用いじめ発見チェックシート(埼玉県教育委員会)



深谷市では、郷土の偉人である渋沢栄一翁の心を受け継ぐ教育を推進しています。
道徳の副読本の紹介です。
藤沢小でも「こころざし読本」を使い、渋澤栄一翁について学習しています。


深谷市教育委員会が発行しているたより「こころざし」です。




食育に関する文部科学省の特設サイトです。給食や授業での食育の取組、出演者インタビューなどを掲載しています。(文部科学省)


深海探査、南極観測、ロケット打上げミッションをバーチャル体験しよう!(文部科学省)


未来の自分ステージでアバターを発表しよう!(文部科学省)

子ども読書の情報館
 

お願い

本校のホームページに掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
 

日誌

大好きな藤沢小学校 >> 記事詳細

2018/01/22

強力加湿器導入!インフルエンザ予防!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月20日(土)のフリー参観には、多くの保護者の皆さん、域の皆さんのご来校をいただき、ありがとうございました。

土曜日ということもあり、多くの方が参観だけではなく、一緒に授業を楽しむ姿が見られました。


寒い中ですが、3年生は、洗濯板で洗濯体験を!
本当に大変だった、昔の人の生活を味わう機会になりました。


ところで、教室の中を見て、気付いたことがありませんか?


じつは、各学級に、教室全体を加湿できる強力な加湿器を設置しました。
背景には、昨年度、3学期にインフルエンザが大流行し、藤沢小学校の多くの学級が学級閉鎖になったことがあります。
(※ 11学級、のべ33日間。昨年度の2月2日は、全校児童628名中、出席者が313名でした。)

そこで、今年は、PTAの資源回収の収益から、各学級に加湿器を購入していただきました。
(※ 加湿機能ですが69㎡まで可。64㎡の教室もOKです。)

先週、下の写真のように、届きました。



大きさは、食器洗い機くらいです。 加湿器としては、かなりの大きさです。


教室のストーブ脇のスペースに設置しました。(下の教室の写真で、ご確認ください!)



子供たちの健康のため、インフルエンザの予防に向けて、加湿器はもちろん、手洗い、うがい、教室のこまめな換気等、できる限りの取組をすすめていきます!

10:53 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)